斜里岳花豊富2021年7月8日(木)/曇り
清岳荘(6;40)---下二股(7:35)--沢ルート--上二股(9:20)---馬ノ背(9:45)---山頂(10:10)---馬ノ背(10:35)(10:50)---上二股(11.10)--尾根ルート--下二股(12:25)----清岳荘(13:10)


ェゾシマリス

早朝5時に宿を出てコンビニに立ち寄るが、開店は6時から…。
開店中のコンビニは…30km先の斜里町まで行かないとだめか。
今日は羅臼岳の予定だったけど、仕方がない、斜里岳に変更しよう。



斜里町と言えば、北海道で一番熊の出没が多いところ。
まさか今日ヒグマに遭うことはないだろうな。



徒渉の繰り返しが続く。



チシマキンバイ



沢沿いの道はウコンウツギだらけ。



下二股からは旧道(沢)コースを行こう。



沢を徒渉し、大きな岩を見上げると…



なんだか綺麗な花が咲いている。
結構危ないところに咲いているけど…行っちゃえ。



岩に張り付いてパチリ。
エゾツツジだ。真っ赤で綺麗だな。
こんな危険を犯さなくても、
きっと山頂に行くまでに咲いていそう。



次々と滝が出現。



こりゃ何だ?分んね。



これもわかんね。ラッキョウの花に似ているな。



また滝かよ。



滝、滝、滝。ちょっとした沢登りじゃん。



これはチシマフウロだって。
何だかハクサンフウロとグンナイフウロを足して2で割ったような花だな。



もういいよ、滝は。



チシマキンバイはシナノキンバイより茎がかなり長いや。



やった〜。滝が終わったぜ。



上二股で新道と合流。



胸突き八丁だって。
気分はもうとっくに胸突き八丁だい。



わっ、赤いヒョウタンボクだ。チシマヒョウタンボクだってさ。



マルバシモツケ



チングルマ



ミヤマダイコンソウ



さあ、山頂まであと少しだ。



ヨツバシオガマ



あっ、エゾツツジだ。
やっぱり咲いていた。危険を冒す必要なかったんだ。



今シーズン、ニッコウキスゲが…



こんなにまとまって咲いているのを見るのは初めてだ。







オダマキ



わかんない花ばかりだ〜。



山頂到着。
今日もガスで展望なし。



イワベンケイ



エゾシマリス君だ。
ねえ、ちょっとこっち向いてよ。



横顔が中々キュートじゃん。



あっ、もう行っちゃうの。



おなか空いた。馬ノ背でランチにしよう。



エゾノツガザクラ



帰りは尾根ルート。



オトギリソウ



気持ちのよさそうな稜線だ。



わ〜、リンネソウだ。



まさか北海道でリンネソウに逢えるなんて。



なんてかわいいんだ。
頬ズリしたいほどかわいいや。



今日はたくさんの花に出会ったな。



ああ、楽しかった。
明日は羅臼岳だ。どんな花が待っているかな。