白木峰 2007年5月27日(日)/晴れ
1596m/飛騨万波平から
万波平(7:45)---登山口(8:15)---小白木峰(9:00)---山頂(10:45)(12:45)---登山口(14:45)---万波平(15:15)


モウセンゴケ

頭の中は完全に新緑と花モード。
日曜日は白山へ山スキーの予定だが、なんだか今一つの気分。
ごっちゃんの掲示板を覗くと白影さんたちと白木峰に行くというではないか。
久しぶりにごっちゃんや白影さんに会いに行こう。

道の駅「飛騨古川いぶし」で合流。
初対面の風花さんと月光さんにご挨拶の後、
白影さんの車に乗り込んで登山口のある万波高原を目指す。



万波平に車を止め、林道を歩く。
十分車が通れる林道だ。
花あり、新緑あり、そして山菜まである。
林道歩きも中々楽しい。



ヒトリシズカ、初対面です。



イワカガミ、今年お初です。



30分ほどで登山口に到着。



気持ちのいいブナ林の登りが続く。



ブナの新緑、最高!



稜線に出ると、目の前に金剛堂山が迫る。
金剛堂山は前々から登りたい山。今年中に登れるかな?



小白木峰は通過点。



白木峰本峰はまだまだ先。



稜線は潅木に覆われあまり展望がないのが残念。



でもブナや足元のツバメオモトが目を楽しませてくれる。



おやおや、空模様が怪しくなってきた。



ヒメイチゲ



残念!
山頂から北アルプスの大パノラマを期待していたのに…。



気を取り直して高層湿原を楽しもう。



ニッコウキスゲやイワイチョウの花が咲き乱れるのはまだ先。
池塘のモウセンゴケが目を引く程度。



地塘でクロサンショウウオとその卵を鑑賞。



おなかが空いた。さあ、戻って昼食だ。



楽しい、楽しいランチ。話が弾む。



下山前に山座同定。
あいにくの空模様で金剛堂山の右に人形山、左に猿ヶ馬場山が同定できる程度。


下山後、万波高原を振り返る。

残念ながら展望は今一、でも花と新緑には満足。
そして何よりも楽しいメンバーとのお喋りに大満足の1日だった。