祖母山尾平から周回2014年11月4日(火)/快晴
尾平登山口(6:55)---宮原(8:35)---馬の背(9:05)---山頂(9:35)(9:55)---天狗岩分岐(10:50)---川上渓谷(12:05)---尾平登山口(12:35)


祖母山

今日から九州遠征。
祖母山登山口まで我が家から1000kmほどあるのだが、
時間がたっぷりあるので京都まで紅葉を眺めながら下道をドライブ。
ところが京都で渋滞にはまり、京都を抜けるのに2時間も掛かり、
あわてて高速に乗るも、我が家から17時間も掛かってしまった。



快晴!登山日和だ。
右端が山頂だけど、天狗岩はどれかな?
帰りは天狗岩分岐から黒金山尾根を下る予定。



よく揺れる吊橋を渡り尾根取り付くが、
これが中々の急登。



ほとんどが樹林帯の登りだが、所々で展望が開ける。
あれは天狗岩(右)と烏帽子岩(左)?



樹木はツガ、アカマツ、ブナ、ミズナラなど豊富。



山頂は右端…見えそうで見えない。
う〜、じれったい。



紅葉はイマイチかな。



宮原手前でやっと稜線が見えてきた。
左端に山頂も…。



稜線に出ても、笹や樹木で展望が開けない。



お〜、とうとう見えたぜ、山頂が。



山頂に着くと一気に展望が開ける。
北には明日登る予定の九重に由布。



こっちは登って来た稜線。
鞍部付近が宮原、後方ピークが池の原。



東は登って来た尾根と尾平、正面の山は傾山、中央奥は大崩?



360度の展望を十分楽しんだので、そろそろ下山。
天狗岩まで楽に行けそう見えるが、
山頂直下から岩場でヒヤヒヤ、ドキドキ。



展望台から山頂を振り返る。



祖母山を下りた足であの阿蘇山に登る予定だったけど…
う〜ん、今日は無理かな?



天狗岩分岐から黒金山尾根を下る。



こちらの尾根も樹木で展望なし。



下山してきて、
紅葉見物に来た人たちとしばし歓談。
今年は紅葉があまり鮮やかでないとか。


大観峰から望む祖母山。

今日の宿泊先は日田温泉。
大学時代の友人が営む温泉旅館に泊るのだが、
友人に会うのは大学を卒業して以来だから39年ぶり。
楽しみだな。