守門岳二口より周回2020年6月21日(日)/晴れ
二口登山口(5:25)---二口コースの分岐(7:40)---袴岳(8:10)(8:25)---二口コースの分岐(8:50)---大岳(9:25)---保久礼登山口(10:50)---二口登山口(11:05)


守門岳の最高点袴岳へ

コロナによる自粛から県を跨ぐ移動が制限されていたが、19日に全面解除された。
今までこそこそ遠出をしていたが、やっと大手を振って出かけられる。



今回の遠出先はは我が家から約370kmの守門岳。
登山口の二口には5時10分頃に到着するが、駐車場はほぼほぼ埋まっているじゃないか。
ひえ〜、こんなに人気の山なのか?

気持ちのいいブナ林を過ぎると、長〜い灌木のトンネルが続く。



だからこういうう風景が見らると、ホッとする。



トンネルを抜けたと思ったら、またトンネル。



分岐に到着。
やっと灌木のトンネルから解放された。



分岐からは最高点のある袴岳までは気持ちのいい稜線歩き。



稜線を歩いていると、登山者が次から次と下りてくる。
みんな何時から登り始めたんだろう?



池塘のある青雲岳。
守門岳は袴岳、大岳、青雲岳の3峰からなるが、
休憩するならこの青雲岳が一番…かな?



守門岳の主峰袴岳に到着。



なんでみんなこんにに早いのか
山頂にいる登山者の一人にに尋ねたら、
眼下の大原から登ってくる人が多いとのこと。
な〜るほどね。



ああ、いい眺めだ。



あの山は浅草岳かな?



帰りは大岳経由で保久礼コースを下ろう。



イワイチョウ



シラネアオイ



濡れた登山道はよく滑る。
あやうく尻もちを搗くところだった。



ヒメサユリ



ササユリを小さくしたような花なので、
ヒメササユリと言うのかと思ったら、近くにいたご婦人がヒメサユリと教えてくれた。



このヒメサユリと雪渓を目当てに…



今日は多くの登山者が登って来ている。



保久礼コースを下り始めると、多くの人が登ってくる。



濡れた登山道はツルツル滑る。今回は下りでかなり気を使った。



ブナ林になり、やっと滑らなくなった。



今日は久しぶりに密、密、密の山歩きとなった。

GPS軌跡