鈴ヶ岳・加賀大日山・越前甲周回ルート2015年11月1日(日)/晴れ
越前甲登山口(7:25)---新又越上(8:15)---新保登山口(9:20)---鈴ヶ岳(10:40)(10:50)---加賀大日山(11:35)(12:00)---越前甲(13:00)---越前甲登山口(14:00)


越前甲

昨年、送電線巡視路を利用して越前甲・加賀大日山を周回したが、
それがとっても良かったので、今年も紅葉の時期に周回することにした。



今年は昨年と逆回りに行こう。



紅葉を眺めながら送電線巡視路を辿り…



新又越上の送電線鉄塔を目指す。



紅葉の越前甲



いや〜、紅葉がちょうど見頃だ。



新又越上の送電線鉄塔から
送電線巡視路を石川県側に下る。



石川県側も紅葉が綺麗。



あっ、越前甲が見える。
石川県側から見る越前甲はずいぶん違うな。



加賀大日山と鈴ヶ岳
帰りはあの稜線を歩くんだ。



カエデの赤が…綺麗だな。



車道に出たら新保登山口を目指す。



車道から望む加賀大日山。



車道沿いの紅葉が素晴らしい。



さあ、ここからまた登りだ。



沢を4度渡渉し…



きつい登りが始まる。



ひ〜、着いた。
鈴ヶ岳は久しぶりだ。何年ぶりだろう。



うっすら冠雪した白山。



次は加賀大日山を目指す。



鈴ヶ岳を振り返る。



加賀大日山でHPをご覧いただいている方と
山の話をしながらランチを済ます。



わっ、白いブナ、綺麗だな。



加賀甲



加賀大日山を振り返る。



稜線から、わが町、かっちゃまを見下ろす。



越前甲手前から見下ろす皿川。



越前甲到着。
ありゃ〜、だ〜れもいない。
鈴ヶ岳にも、加賀大日山にも登山者がいたのに…。



この周回ルートで一番歩きにくいのは越前甲からの下りだ。
急な下りのうえ、落ち葉が滑りやすく厄介だ。



おまけ…八反滝と紅葉。

GPSルート