高妻山戸隠キャンプ場より2107年8月2日(水)/晴れ
戸隠キャンプ場(5:20)---一不動避難小屋(7:05)---五地蔵山(8:05)---九勢至(9:05)---高妻山(10:05)(10:45)---六弥勒(12:25)---戸隠牧場(14:00)---戸隠キャンプ場(14:30)


ガスのかかる山頂へ

高妻山の登山口戸隠山キャンプ場まで我が家から約320km。
前夜10時に出発、下道を走って4時に無料駐車場に到着。



shonさんたちと合流。
高妻山は13年ぶりだが、当時の記憶はほとんどない。



大洞沢の登山道は最近の大雨で荒れている。



滑滝



こわ〜いトラバース。



ガスが覆う大洞沢



一不動避難小屋到着。
この避難小屋は覚えている。



稜線歩きになると一気に花が増える。



イブキジャコウソウ



ミヤマママコナ



クサボタン



ミヤマシャジン



五地蔵山から八丁ダルミまではなだだからな稜線歩きが続く。



五地蔵山方面を振り返る。



ガスが切れないな。



十阿弥陀を過ぎ山頂へ。



山頂到着。な〜んも見えない。山座同定を楽しみにしていたのに…。



後続者が増えて来たので、下山。



結局、ガスは切れなかったな。



六弥勒からは
黒姫山を眺めながら弥勒尾根新道を下る。



弥勒尾根新道…13年前はこんなルートはなかった。



途中から気持ちのいいブナ林が続く。



湿度が高く、下山は汗だらけ。
沢の水が冷たくて気持ちがいい。



戸隠牧場に戻ると、
かろうじて五地蔵山山頂付近が見えた。