西黒尾根〜谷川岳天神尾根〜田尻尾根2014年7月12日(土)/晴れ
ロープウェイ駐車場(5:10)---西黒尾根---トマノ耳(7:40)(7:55)---オキノ耳(8:05)(8:25)---天神尾根---田尻尾根分岐(9:45)---ロープウェイ駐車場(10:30)


谷川岳

台風一過、今週末は天気がよさそうだし、
母がショートステイ中なので遠出しよう。
行き先は武尊岳…
ところが、谷川岳PAでトイレに立ち寄ったとき
急に気が変わり谷川岳に変更。



地図もガイドブックにも目を通していないので、
どのルートを登るか未定、
ましてや登山口がどこにあるかなんて知るはずもない。
とりあえずロープウェイ駅の有料駐車場に車を止めて
先行者の後をトコトコついて行く。



登山口から登りだした尾根は西黒尾根。
中々の急登だ。



樹林帯を出るとロープウェイ駅のある天神平が目に飛び込んできた。



あらら、山頂のトマノ耳とオキノ耳に雲が掛かっている。



さあ、ここからが苦手の岩場だ。



おっ、雲が取れてきたぜ。



登って来た尾根を振り返る。



イブキジャコウソウ



あ〜あ、またガスって来た。



ヨツバシオガマ



山頂(トマノ耳)に到着。
真〜っ白だよ。



ガスが少し切れてオキノ耳が見えてきたので
ちょっと行ってみるか。



トマノ耳



ま、ガスも悪くないか。



登山者が増えてきたのでそろそろ下山しよう。



ミネウスユキソウ



ウサギギク



ハクサンフウロ



大分ガスが切れてきた。



オキノ耳と一ノ倉岳



帰りは肩の小屋から…



天神尾根を下る。



う〜ん、気持ちのよさそうな稜線だな。
いつか歩いてみたいけど…なにせ福井からは遠いからな。



ロープウェイが動き出したので、天神尾根は登山者で大賑わい。


谷川岳と西黒尾根

トラバース道から眺める谷川岳が格好いい。



ここから田尻尾根を下る。



暑っ!
山頂は北風が吹き涼しかったけど、
ここまで下ってきたら、暑い、暑い。
冷た〜いアイスクリームが食いてぇ〜。
下山したらコンビニに直行だ。