天狗岳唐沢鉱泉より周回2017年8月27日(日)/晴れ
唐沢鉱泉(5:10)---第一展望台(6:25)---第二展望台(7:00)---西天狗(7:40)(7:55)---東天狗(8:05)(8:20)---黒百合ヒュッテ(9:40)(9:50)---唐沢鉱泉(11:10)


八ヶ岳

久しぶりの晴れなので、今日は遠出。
行き先は北八ヶ岳の天狗岳。
登山口の唐沢鉱泉は我が家から約260km。
下道を5時間走って4時30分に唐沢鉱泉到着。
ゆっくり準備をし、明るくなってから出発。



唐沢鉱泉から樹林帯歩きが続く。
大分登山間隔があいたので、なかなか調子が出ない。
ま、いいや。今日はのんびり行こう。



ふ〜、やっと第一展望台だ。



イブキジャコウソウ



ウメバチソウ



第二展望台に到着。おなかが空いてきたな〜。



西天狗岳への登り。ひえ〜。



振り返ると、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳が…



のんびり登っていたら、後続者が追いついてきた。



西天狗岳に登着。
八ヶ岳の主峰赤岳(中央)を眺めながら朝食。



稜線の奥に奥秩父の山々。
左に甲武信ヶ岳、右端に金峰山。



穂高と槍ヶ岳



さあ、東天狗岳へ向かおう。



西天狗岳



東天狗岳に到着。狭い山頂に人が一杯。



北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳など南アルプスの山々。



蓼科山、北横岳、縞枯山を眺めながらの稜線歩きが楽しい。
右手雲海に浮かぶのは浅間山かな?



鹿島槍から白馬の後立山の山々もよく見える。



分岐からは中山峠に行かず、こちらのルートへ。



東天狗岳を振り返る。



東天狗岳と西天狗岳



黒百合ヒュッテに到着。



黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉への単調な樹林帯歩きが長い。



唐沢鉱泉に戻り本日の山歩き終了。



わ〜、車が一杯じゃん。
駐車場から300mほど車列が続いている。
さあ、安全運転で家に帰ろう。

GPS軌跡