戸隠山ナイフリッジの難所越え2018年9月19日(水)/晴れ
戸隠キャンプ場(6:45)---戸隠神社奥社(7:40)---蟻の塔渡(9:25)---戸隠山(9:55)(10:05)---九頭竜山(10:35)(10:45)---一不動(11:35)---戸隠キャンプ場(12:50)


蟻の塔渡りと剣の刃渡り

久しぶりの遠出。
行き先は二百名山の戸隠山。
6時30分に戸隠キャンプ場そばの無料駐車場に到着。
福井から約310km…久しぶりの夜間ドライブで疲れた〜。



寒い…さすがにこの時期になると早朝はかなり冷える。



寒いので、早足で参道を通過。



奥社を参拝。
無事戻れますように。



日が射し始めると、暑い。



スピードを抑えよう。



今日は平日だから、登山者が少ないと思ったら、団体さんが…。



百闥キ屋で豆大福をモグモグ。



ストックを仕舞って岩に取付く。



苦手の岩場が続く。



あ〜、もうヤダヤダ。



さあ、核心部の蟻の塔渡と剣の刃渡だ。



四つ這いになったり、下手な跳び箱よろしく跨いだりして何とか通過。



八方睨から蟻の塔渡と剣の刃渡を見下ろす。
後方の池は鏡池。



八方睨から西岳を望む。



団体さんが蟻の塔渡に差し掛かった。
ん?目を凝らすとロープが…そうか、安全のためにロープを取り付けたんだ。



戸隠山山頂に着くと、高妻山が目の前に。



九頭竜山へはアップダウンが続く。
目の前の山は飯綱山。



九頭竜山に到着。
おなか空いた〜。ランチ、ランチ。



眼下を見下ろしながら登山靴の紐を結び直す。



足元には母が好きだったリンドウが咲き誇る。



高妻山が近づいてきた。



歩いてきた稜線を振り返る。



今日は快晴のおかげで白馬三山がよく見える。



一不動を通過し…



大洞沢を下る。



牧場から九頭竜山を見上げる。



フィニッシュ。
歩いた距離11.2km、消費カロリー3203kcal。
たいして歩いてないのに、疲れたなあ。
夏山をサボったせいかな。

GPS軌跡