取立山周回県境尾根〜胡摩堂谷左岸尾根2012年1月18日(水)/晴れ
東山橋(8:00)---山頂(9:45)(10:05)---こつぶり山(10:25)---県境尾根---JP1114m(10:50)---胡摩堂谷左岸尾根---東山橋(11:35)


白山と県境尾根

水曜日はいつもゲレンデスキーだけど、
きょうはお天気がいいので、山スキーに変更。
白山を眺めながら取立山を周回してこよう。



帰りは胡摩堂左岸尾根を下りてくるので、
車を東山橋のたもとに止め適当なところから取り付く。



杉林を横断しトレースに合流。



雪庇がかなり発達してきた。



山頂に先行者が一人。
ん、どこかで見たような体型…だと思ったら、



SIVAさんでした。
こんちは〜。



しばらくだれかさんの噂話をした後、
シールを剥がして滑降。
悪雪かと思ったら、まずまずの雪だった。



こつぶり山の登り返しが難儀。
わざわざシールを貼るのは面倒だから、
スキーを肩に担いでツボ足で登ろう。



雪が少ないな〜。
来週の寒波に期待しよう。



こつぶり山から取立平と取立山を望む。



こつぶり山から県境尾根を気持ちよく滑る。
ジャンクションピークへはまたツボ足で登り返す。
正面の山は護摩堂山。



ここから眺める白山が好き。



JPから林道へ滑る。



林道から取立山と滑ってきた県境尾根を望む。



胡摩堂谷左岸尾根はまだちょっと藪っぽい。
この後、木々を縫い段差を気にしながら滑る。



下部はおいしい斜面も。



さあ、あと少し滑ったら国道が見えるはずだが…。



わ〜お、スキージャムのエクストリームコースみたいだ。



この斜面は日当たりがいいせいか、いつも雪質が悪い。
今日もモナカ雪なので、
キックターンを繰り返し慎重に降りてきた。



今日の山行は
今年初めて白山が見られたし、
雪質も想定よりよくスキーが楽しめたので、言うことなし。


GPS軌跡

赤---シール歩行   青---滑降