取立山北面2012年2月12日(日)/雪
東山橋(7:30)---夏の駐車場(8:40)---山頂(11:10)(12:20)---東山橋(14:00)


賑わう山頂

今日は、
以前掲示板に書き込みを頂いた
滋賀のテレマーカー鉄五郎さんを取立山に案内することになった。



テレマークなのでピストンよりも
県境尾根を滑って周回するのがいいだろうと思い、
東山橋のたもとに車を止めて国道から杉林に取り付く。



結構雪が深い。靴ラッセル以上だ。



ラッセル交代。頑張って!



夏の駐車場を見下ろしていると、
見たようなウェアーの女性が登ってくる。
みれさんだ。
その後をYAMADAさんkyuちゃんも…。



YAMADAさんたちは、まずは1本ということで
左側の北面を滑って行った。



それじゃ、僕たちも…ということで、
木立の少ない斜面を
ほんのわずかだけど楽しみました。



ボーダーが追いついてきて、ラッセル交代。
最近また流行りだしたスプリットボードでラッセルだ。



山頂は真っ白。



滑る予定の県境尾根。
今日の深い雪では
あの緩やかな尾根は滑りそうにないなぁ。
う〜ん、どうしよう。



迷っているうちにYAMDAさんたちが登って来た。



結局、来たルートを戻ることに。



途中で北面にドロップイン。
テレマークには不向きな斜面なので、申し訳ないが、
鉄五郎さんには登りのトレース沿いに戻って頂いた。
案内になってないなぁ。すんません。
沢状の北面は面白かった〜。
いつもなら途中で写真を撮るのだが、
そんなことを完全に忘れ、滑り降りてしまった。



取り付き口の国道には
先に滑り降りた鉄五郎さんが迎えにきてくれていた。
ありがとうございます。
また福井の山にお越しくださいね。