取立山北面・北面の谷2012年4月7日(土)/雪
東山(10:10)---取立山(11:30)(11:45)---滝谷源頭(11:50)(11:55)---取立平(12:05)---取立山(12:15)(12:20)---東山(12:55)


取立山北面

4月なのに里に雪が舞う。
こんなこと今までにあったかな?
明日は晴れだけど、山スキーに行けない。
なぜなら地区の社会奉仕があるからだ。
本来なら2週間前に済んでいるはずなのだが、
2週間前に雪が降り明日に延期になってしまった。
天気に文句をつけても仕方がない。
せっかく雪が降っているのだから、
取立山で雪と戯れてこよう。



木の周りは穴だらけ。
雪はたっぷりあるけれど、やはり春なんだなあ。



暑いので、ジャケットを脱いだら、雪が舞いだした。



先行者2人は岐阜と愛知から来られた。
なんとなんと今日が今シーズン初の山スキーだとか。



よいしょ、よいしょ。
どんどん視界が悪くなってきている。



山頂に着いたときはホワイアウト。
シールを剥がしていたら晴れてきた。



まずは滝谷源頭に向かって北面を1本滑る。



初めて滑った取立山北面。
あっという間だったけど、面白い斜面だった。



シールを貼って取立平に登り返し。



先行者お2人は護摩堂山に向かうそうな。



もう1回滑りたいなぁ…いや、欲を掻かずに戻ろう。



低温なので、雪質が変わらず、よく滑る。



さあ、今度は北面の谷を滑ろう。



底つきパウダーだ。
パウダーの下はガリガリ。



あまり下まで行くと、
登り返しが大変なので、
左の方へトラバースし夏の駐車場に向かおう。



今日は季節外れの雪のおかげで
パウダーを楽しませてもらいハッピーな1日だった。