取立山白山展望2012年9月28日(金)/晴れ
登山口(9:20)---大滝(9:40)---こつぶり山(10:25)---山頂(10:55)(11:10)---登山口(11:40)


白山

週末は台風の影響で天気が悪そう。
天気のいいうちに山に行っておかなきゃ。
といっても、今日は午後から用事があるので、
時間の余裕は午前中の3時間。
3時間あれば取立山に登って白山を見てこれる。
よし、それじゃあ急ごう。



いつもは反時計回りに周回するのだが、
今日は時計回りで、まずは大滝へ。
大滝に近づくと熊ベルの音。
なんとコウちゃんだ。



このあたりの木々の葉が赤く染まるのは、まだ1ヶ月ほど先だ。



シラヒゲソウ
パソコンで字を変換しようとしたら、
ヒゲという漢字が3つも出てきた。
髭、髯、鬚
シラヒゲソウのヒゲはどれだろう?



よいしょ、よいしょ。
僕が初めて登った山はこの取立山、
14年前の11月のことだ。
この辺りを歩くといつもそのころのことを思い出す。
初めてなので、ドキドキしながら登っていた。
そういえば、
律儀に登山の入門書どおりに
20分歩いて10分休憩を取っていたなぁ。



ここからの眺めにはいたく感動したなぁ。



こつぶり山にはたくさんの人が休憩していたのは覚えているが、
なぜか白山のことは覚えていない。



水芭蕉群生地に立ち寄って…



取立山へ向かうと、山頂から声が聞こえる。



声の主はいとこだった。
ゆっくり話していたかったけど、時間に追われて下山。