取立山藪スキー2012年12月16日(日)/曇り
東山(9:45)---夏の駐車場(10:30)---山頂(11:30)(11:45)---東山(12:45)


尾根を行く

昨日の雨で今日はどこの山に行っても、雪の条件は悪そう。
午後から晴れマークが出ているので、取立山にでも行くとしよう。



雪はグサグサ、まるで春の雪のようだ。



よいしょ、よいしょ。
あいにくの天気だが、スキーヤや登山者が結構登っている。



この尾根を登った所で
下山してくるK林さんに久しぶりにお会いした。



そして滋賀のYさんにも。



さあ、あと少しで山頂だが…



真っ白、何にも見えね〜。



Yさんたちとの記念撮影もすんだし、シールを剥がして…お楽しみの滑降だ。



ストップスノーと覚悟していたが、思ったよりも滑る。



急斜面を選んで藪に突入〜。
なんてったって取立山の醍醐味は藪スキーだ。



気持ちよく滑っていたら、
雪に隠れた藪にもろにスキーがひっかり頭からダイブ!
あっという間に雪まみれ。藪スキーは楽しいな〜。



林道は滑らない。
そんな林道を滑っているとすぐ太腿が痛くなるので、
思いっきりよくショートカット。



ひ〜、なんとか国道に戻ってきたぜ。
藪に遮られ、藪に引っかかり、急斜面では1回転、
スキーは突き刺さり、ストックは雪に埋まる、
なんとも楽しい藪スキーだった。