取立山100回目の山行2012年12月29日(土)/快晴
東山(8:00)---大滝登山道出合(8:40)---山頂(10:05)---原高山(10:40)(11:10)---取立山(11:30)---東山(12:50)


白山

今年の山行はこの間の護摩堂山で最後のつもりでいたのだが、
天気予報を見ると、土曜日に晴れマーク。
姉に母の介護を代わってもらい、
今年100回目の山登りに行って来よう。



行き先は取立山。
いわなやさんの前に車を止め、そのまま杉林に入る。
今日はいつもとちょっと違うルートを行ってみよう。
このあたりの杉林は元は田んぼだったようだ。
棚田らしい跡も見られる。



林道に合流。



その後も、なるべく初めてのルートを辿って…



登山道に出た。
今日は完璧なモナカ雪だ。
帰りが大変だぞ。


越前甲と加賀大日山

雲海がスゲ〜!


経ヶ岳

湧き上がる霧が綺麗だね。



銀杏峰と部子山をズ〜ムアップ。



相変わらず藪だらけ。
藪とモナカ雪のダブルパンチでは、
帰りは斜滑降とキックターンの安全運転で滑るしかないな。



こんなにいいお天気なのにだ〜れもいない。
みんな今頃大掃除で忙しいんだろうな。



経ヶ岳(右)から赤兎山(左)にかけての大舟尾根。
来年は久しぶりにあの尾根を歩いてみよう。



お〜、霧氷だ。



雪庇はほんのちょっぴり。



振り返れば、雲海だ、雲海だ。最高だぜぇ。



ああ、白山が綺麗。こっちは雲ひとつないや。



さあ、シールを剥がして…



取立平へ。
雪が締まっていて楽しめたのはこの斜面だけ。


板谷の頭と鉢伏山

シールを貼り直して原高山へ。



おなかがすいたな〜。
ちょっと早いけどランチにしよう。



さあ、取立山に戻ろう。
滑りは緩斜面なのに藪とモナカ雪で悪戦苦闘。
取立山にはツボ足で登り返す。



少しは緩んだかな?
緩みが早い南側を滑ろう。



今日出会った登山者は5人。



日当たりのいい藪斜面を滑るが、
まだ完全に緩んでおらずモナカ雪状態で滑りにくい。



林道はスノーモービルが通ったせいでスピードが出過ぎ。
途中から林道を離れ杉林を滑る。
杉林は、意外や、意外、結構楽しく滑れた。
お楽しみの滑降は
藪とモナカ雪で苦労したけど…終わりよければすべてよしってか。