取立山新春初滑り2013年1月2日(水)/曇り時々雪
東山(9:30)---大滝登山道出合(10:20)---山頂(11:50)(12:15)---東山(13:00)


ブリザード

お正月は家でのんびりテレビでも見ているつもりだったが、
1日で飽きてしまい、結局山に行くことになった。
今年の初登山はやはり取立山から始めよう。



クリスマス寒波に続き、年越し寒波も不発。
もっと雪が欲しいよ。



いおつものようにイワナやさん前の待避所から、
杉林を一人ラッセルし林道に合流。
あれ?先行者がいるはずなのにトレースがない。
憩いの森からすぐ尾根に取り付いたのかな?



ショートカットしながら一人ラッセルが続く。



急斜面を登り登山道に合流すると、先行者たちだ。



ラッセルから解放されたら、楽チン、楽チン。



年の初めから楽してはいけないので、
トップに出てラッセルだ。



ひ〜、疲れた。
もう一人のスキーヤとラッセル交代。



わ〜、風が強いな〜。



あら?いつもと雪庇の出る方向が逆だ。



山頂は強風が吹き荒れ、シールを剥がすのが大変。
う〜、寒い!



お楽しみの滑降は
藪斜面のパウダーを楽しむ。



やはりパウダーは気持ちがいい!



国道付近で積雪130cmほど。
2mは欲しいな〜。