取立山県境尾根〜胡麻堂谷左岸尾根2014年2月1日(土)/晴れ
東山(10:35)---取立山(12:30)(12:40)---こつぶり山(12:55)---県境尾根---JP1114m(13:20)---胡麻堂谷左岸尾根---東山橋(14:00)---東山(14:10)


白山

今年は雪が少ないので、
なかなか山スキーに行こうという気が起こらない。
そのせいで運動不足に陥り太る一方。
こりゃ遺憾、ちょっくら取立山で汗を掻いてくるか。



今日から母のショートステイが始まる。
9時30分に母を送り出してから登山口の東山へ。
土曜日で晴れなので、
東山の駐車場や待避所は車で一杯。



11時を過ぎているのに、
雪は一向に緩まずカッチカチだ。



この辺は日当たりがいいから
いい感じで緩んでいる。



おっ、気持ちよさそうに滑っているじゃん。



山頂手前でNさんに声を掛けられる。
Nさんはスキーではなくツボ足登山。
今年の雪では滑る気にならないとか。
確かにね。
本来ならこの時期は一年で最も降雪が多く、
パウダー三昧の日々なのになあ。
今年はもうパウダーは味わえあないのかな。



ひ〜、やっと着いた。
完全に体力が落ちているよ。



今日は鉢伏山まで足を延ばしている人が結構いるみたいだ。



今年はまだ越前甲も滑ってないな。



取立山の斜面はガリガリ、
ターンをミスって尻餅を着いてしまった。
今年はスキーもあまりやっていないから、
少しミスってもリカバリーできず、すぐこけてしまう。



よいしょ、よいしょ…っと。


護摩堂山

県境尾根を滑り、
いつものジャンクションピークから胡麻堂谷左岸尾根へ。



胡麻堂谷左岸尾根から取立山と県境尾根を一望。



胡麻堂谷左岸尾根は
今日の雪質ではかなり苦戦すると思っていたのだが、
予想に反し適度に緩みなかなか快適だった。



胡麻堂谷はまだ2月になったばかりなのに、
もう春の様相を呈している。



ふきのとうをゲット!いい香りだ。
家に帰ったらラーメンに入れて食べようっと。



4日(立春)から雪の予報が出ているが、
さて、立春寒波を期待できるかな。