取立山梅雨空の下2014年6月8日(日)/曇り
登山口(9:35)---山頂(10:35)---水芭蕉群生地(10:55)---こつぶり山(11:05)---大滝(11:55)---登山口(12:15)


大滝

梅雨で元気なのは草ばかり。
朝から畑の草をむしっていると、
突然、後頭部にトーンと衝撃、と同時に帽子が前に飛ぶ。
またか…これで何度目だ。
我が家の大きな杉の木にトンビの巣があり、今、子育ての真っ最中。
日中外に出ると、最近毎日のようにトンビに襲われる。
今もメスが巣を守り、オスがこちらを睨みつけている。
だめだ、こりゃ、仕事になんね〜。
山の空気でも吸って来よう。



取立山は水芭蕉のシーズンが終わったことだし、
駐車料金は取られないだろうと思ったら…しっかり取られた〜。



ウラジロヨウラク



暑いし、登山道は濡れて滑るし…今日はのんびり行こう。



取立平から取立山を振り返る。



水芭蕉群生地はもちろんかくの如し。



おっ、コバイケイソウが元気じゃん。
今年も豊作だといいな。



ムラサキヤシオ



こつぶり山のユズリハ



さあ、下ろう…わっ、あっぶね〜!もうちょっとでマムシ君を踏みそうになった。



水芭蕉のシーズンが終わった取立山なのに、いやに登山者が多いな。
あっ、そうか、今日は日曜日だった。
天気もイマイチだから近場の山で楽しもうというわけだ。
みんな考えることは一緒だなあ。



ヤマボウシ



サワグルミの新緑



二人静



新緑をたっぷり楽しんだ。
家に帰ったら庭の草取りをしなくっちゃ。
トンビ対策はどうしよう?ヘルメットでもかぶるか。暑いだろうな。