取立山北面の谷2015年1月12日(月)/曇り時々雪
東山P(9:45)---夏の駐車場付近(10:30)---1120m(11:10)(11:25)---北面の谷---東山P(12:35)


東山いこいの森

東山の国道脇の駐車場に近づくと、
ちょうどスキーヤーが出発するところ。
駐車場に車を止めて出発の準備を始めると、
そのスキーヤから声がかかった。
Nさんだ。



すぐ準備を済ませてNさんを追いかける。



今年は雪が豊富だ。



取立山は土・日・祭日は大体トレースがあるので、ラッセル不要。
楽チン、楽チン。



この間の越前甲は雪が重かったが、今日も重いな〜。



今日は北面の谷を滑るので、
山頂まで行かず、ここで行動中止。



今日の谷は先行者2人あり。
さあ、シュプールを追って行くぞ。



いつもながらこの谷は雪が深い。
一度立ち止まると、スキーが潜ってしまい
スキーを雪面に出すのに一苦労。



ましてやこけたら起き上がるのが大変。
この谷はロッカー板でないと辛い。
スキーの上手なNさんが
ロッカー板でないため悪戦苦闘していた。



3時間ほどだったけど楽しかった。
取立山は国道脇に駐車場があるので、
悪天候の時でもそれなりに楽しめる重宝な山スキーエリア。
今シーズンは何度お世話になるかな?