取立山北面の谷2015年2月1日(日)/雪
東山P(9:15)---夏の駐車場(10:00)---1120m(10:50)(11:05)---北面の谷---950m(12:15)---東山P(12:45)


北面の谷

今日は越前甲の予定だったが、
除雪の邪魔になりそうなので、取立山に変更。



東山の国道脇駐車場からkyuちゃんと9時過ぎに出発。



今年は雪が多い。
このあたりで積雪3mを越える。



ラッキー!
今日はバンガロー裏からトレースがついていた。



いつもは夏の駐車場から杉林を抜けて登山道に上がるのだが
今日は右から登山道に向かおう。



先行者は急斜面を登っていたが、
僕たちはなるべく登山道に沿って登った。



最近は
お天気のいい日は白山を見に山頂まで行くが、
悪天候の日はもっぱら1120m付近で行動中止。



今日も滑るのは北面の谷。



雪が吹き溜まっている狭い谷でこけると
もう大変だ〜。



でも、楽しいから止められね〜。



転んで雪まみれになりながらも一気に滑り降りてきた。



少し登り返してもう1本。



帰りは杉林の谷を滑ってバンガロー裏の急斜面へ。
今日はこのバンガロー裏の急斜面が最高に楽しかった。



今日も楽しかった〜。
雪がたっぷりあれば、厳冬期は取立山で十分だね。