取立山県境尾根〜胡摩堂谷左岸尾根2015年2月28日(土)/晴れ
東山橋(10:30)---取立山(12:40)(12:50)---こつぶり山(13:15)--県境尾根--JP1114m(13:40)--胡摩堂谷左岸尾根--東山橋(14:25)


加越国境

母をショートステイに送り出すと9時30分。
さあ、今日はどこに行こう。
時間を考えると取立山が無難かな。



取立山のピストンじゃ面白くないので、
東山橋〜取立山〜県境尾根〜胡摩堂谷左岸尾根〜東山橋の周回にしよう。



林道合流。



あら〜、雲が出てきたじゃん。
これじゃ白山が見えないかな。



今日も取立山は大賑わい。



雪庇、雪庇…今年の雪庇はどこの山もデッカイや。



山頂到着。
さあ、シールを剥がしてこつぶり山に向かおう。



避難小屋は完全に埋まっている。



ひ〜、シールを貼らずにこつぶり山に登り返し。



白山が…ちょっぴりだけ見える。



県境尾根はそれなりに滑るけど…
なんだか物足りね〜。



で…ジャンクションピークから胡摩堂谷に向かって1本滑ることに。



ん〜、楽しいね。



よいしょ、よいしょ左岸尾根に向かって登り返し。
ひ〜、シールを貼るんだったな。



ひ〜、やっと尾根に乗り上げた。
おっ、取立山山頂に人が見える。
手を振ってやろう。
お〜い!



ひえ〜、雪が緩んで重い。



さあ、戻ってきたぞ。



今日は横着してシールを貼らずに登り返したから、
太腿がパンパンだ。
家でお風呂に入ってマッサージでもしようっと。

GPS軌跡

赤---シール歩行    青---滑降