取立山真っ白な白山2016年1月26日(火)/快晴
東山(9:50)---夏の駐車場(10:40)---山頂(12:10)(12:25)---夏の駐車場(13:10)---東山(13:35)


青空と白山

日本を襲った大寒波のおかげで福井の山もかなり積雪が増えた。
寒波が去って、今日は快晴。
さあ、取立山に白山を見に行ってこよう。



降雪後の快晴の山は最高に綺麗だ。



先行者はスキーヤーとツボ足。
今日はラッセルなし。楽させてもらおう。



夏の駐車場までは快調。



ひ〜、最近の運動不足がたたり…う〜、しんどい。



まだ藪が目立つな。



経ヶ岳が見えそうで見えない。



ふ〜、あと少し。
あっ、雪庇が…ちっちゃいな。



おっ、経ヶ岳が姿を現した。



やった〜、白山が…



わぁお〜、こんなに綺麗な白山は久しぶりだ。



やっぱり真っ青な空には真っ白な白山が似合うな。



帰りの滑降は…結構雪が重いんだな。



藪の中を無理やり滑り、なんとか夏の駐車場へ。



夏の駐車場からは滑らない林道を避け
いつもの杉林へ。



杉林の急斜面を滑ってバンガロー裏に出る。



今日で会った登山者はツボ足2名、スキーヤー1名。
今日が日曜日だったら凄い登山者の数なんだろうな。