取立山萌黄色の新緑2016年4月20日(水)/快晴
登山口(7:20)---山頂(8:20)---水芭蕉群生地(8:45)---こつぶり山(8:55)---大滝(9:50)---登山口(10:15)


滝谷の新緑

寒い!放射冷却だ〜。
でも、山歩きには最適な気温だ。



今日は新緑と花を見に取立山に登ろう。



あまりにいいお天気に
鳥さんも気持ちよさそうにさえずっている。



山頂到着。
白山の雪がどんどん少なくなっている。
もう一度白山に山スキーに行きたいんだけど…。



あっ、もう水芭蕉が咲き始めている。



今年は雪が少なく…



雪融けが早かったからな。



このあたりの雪が融ければ、
ゴールデンウィークあたりが水芭蕉の見頃になるかも。



こつぶり山から望む白山。



遅くまで雪が残る越前甲の北面も雪があんなに少なくなっている。
去年は4月25日に越前甲〜加賀大日山をスキーで往復したのに…。



恐竜の街かっちゃま。



萌黄色の新緑と山桜…山の春は素敵だな。



あらら、大滝の脇にもうリュウキンカが咲いている。



大滝



今日は萌黄色の新緑とピンクの山桜が見られてハッピー!