取立山1120mまで2017年2月12日(日)/雪
東山P(9:05)---夏の駐車場(10:05)---1120m(11:20)(11:40)---東山P(12:35)


雪と遊ぶ

さあ、今日も懲りずに山スキーに行くぞ。
行き先は昨日登った護摩堂山の隣、取立山。



今日のような大雪の時は駐車場の心配のない取立山がベター。
駐車場で昨日も登った人に話を聞くと、
6人でラッセルして夏の駐車場までだったとか。
う〜ん、ま、僕らはスキーだからもう少し先まで行けるだろう。



このあたりで積雪が280cmを超えてきた。
もっともっと降れ〜。



いつもならこのあたりからショートカットするのだが、
トレースがあるのでありがたく使わせていただきま〜す。



今日も相棒はkyuちゃん



先行者2人。
この後、夏の駐車場まで行ったという単独の男性に出会う。



夏の駐車場到着。
さあ、ここからラッセルだ。



よいしょ、よいしょ。
重い雪に難渋しながらラッセルしていると、単独スキーヤーが追いついてきた。
単独スキーヤーはkyuちゃんの知り合いの敏さん
ラッセルを代わってもらって楽チン、楽チン。



僕らスキーヤーは標高1120m付近で行動中止。
駐車場で出会った大阪から来た若い男女2人が追いついてきて…股下ラッセルだ。
股下ラッセルなんて久しぶりに見たけど、
せっかく遠くから来たんだからたっぷり雪と戯れてね。



シールを剥がしたら、藪の中に直行。
滑り降りるというより藪の中を落ちていく感じ…これが取立山なんだよな。



緩斜面は昨日同様雪が重過ぎて滑らないので、登ってきたトレースを滑る。



トレースはスノーシュー登山者により深い溝になっている。



帰りはトレースを離れいつものお気に入りコース。
谷状の杉林を滑りバンガロー裏の急斜面へ。
せっかくの急斜面はビビったせいで後傾という悪い癖が…ま、いいか。



kyuちゃん、お疲れさん。またね。


GPS軌跡

青---登り   赤---滑降