取立山2018年1月2日(火)/雪
東山駐車場(10:25)---夏の駐車場(11:20)---1165m(12:10)(12:45)---夏の駐車場(13:05)---東山駐車場(13:45)


東山いこいの森

昨日、林道をシール歩行中シールが剥がれ埋没してしまった。
ネットですぐ新しいシールを注文したが、しばらくはファットスキーが使えない。



それで
先日、注文しておいた春スキー用の板がブンリンから届いていたので、
早速取立山で使ってみることにした。



板はK2ウエイバック88。



ビンディングはディナフィットの新製品TLTスピードフィット。
スピードラディカルは歩行中勝手に回転して滑走モードになることがあった。
スピードフィットは歩行モードと滑走モードが180度の回転なので、
スピードラディカルのようなことはなさそうだ。



シールはコールテックスCOMBIN(コンバン)。
COMBINは販売終了となっているCT40の後継機種。
COMBINはシリコンを使用しているため接着面同士貼り合わせ可能。
そのため保護シート不要。



ただシリコン素材といえば
評判の悪かったGeckoのシールと同じなので、ちょっと不安。



ラッセル訓練のお二人。



シールもビンディングも快調。



今日は山頂まで行かず、
北面の谷〜バンガローのルートを滑るつもりだった。
それで1615m付近で行動中止。
シールを剥がしてビンディングを滑走モードに…しまった!靴を間違えた。
ドライバーを出してビンディングを調整しようとしたら、
なんと六角レンチでないと調整できない。
しかたがない、ヒールフリーで滑るしかないか。



無理なターンをするとビンディングが外れ、頭からダイビング。
ひ〜、何とかここまで滑り降りてきたぞ。



ヒールフリーの滑りも少し慣れてきたので…



杉林の谷を滑り…



バンガロー裏の急斜面を何とか滑り降りてきた。

GPS軌跡