取立山初日の出2019年1月1日(火)/晴れ
東山(3:55)---夏の駐車場(4:45)---山頂(6:20)(8:00)---夏の駐車場(9:05)---東山(9:30)


謹賀新年

深夜2時半頃目が覚め、窓から外を眺めると、星が出ている。
わ〜お、福井で初日の出が見られるなんて久しぶりだぞ。
どうせなら山から初日の出を拝みたい。
今から出かけて初日の出に間に合う山は…通い慣れた取立山が無難だな。



昨日登った人がいたのでラッセルなし。
予定より早く山頂に着きそう。



初日の出お目当ての男性2人抜いてまもなく山頂。



山頂にテント。男女のペア。



日の出は7時頃かな?
まだたっぷり時間があるから、写真でも撮って時間をつぶそう。



昨日登った護摩堂山が見える。
あんなに藪だらけだったんだ。



白山には雲がかかる。ヤな感じ。



わが町かっちゃまと越前甲



大野盆地を見ると、あっ、天空の城が…。
今日、天空の城を見に行った人はラッキーだな。
初日の出とダブルで見られるんだもんな。
コウちゃん行ってるかな?



7時になったのに出ないな。



写真のスーパーファットスキーPontoonは男女ペア―の男性のスキー板。
話を聞くと、なんと金沢のドクターのグループのなにわ君だ。
ドクターたちは今日あの白山に行ってるそうだ。



なにわ君のアクティブな滑り。



あ〜、越前甲に日が当たってるじゃん。
甲に行ってたら、もう今頃初日の出の写真を撮っているんだろうな。



こっちは鉢伏山や大長山など取立山より高い山が邪魔して時間がかかりそう。



おっ、出るかな。



出た〜。
明けましておめでとうございます



待った甲斐があったね。
7時35分烏岳山頂付近からの初日の出でした。



シールを剥がして滑り始めたら、激藪だ。
え〜い、突破しちゃえ。
よせばいいのに、バッカだね。



登山道はトレース脇の新雪を滑る。



この藪斜面は滑れそうだな。ちょっと滑ってみるか。



今日もまともに滑れるのは林道ぐらい。



最後の斜面を滑ろうと思ったら、ぎゃ〜、藪だ。
帰りに車を運転していたら、頬が痛い。
ミラーを覗いたら、フランケン出現!
きっとあの激藪を突破した時だ。
ヘルメットとゴーグルをちゃんとしなきゃ。

GPS軌跡