取立山北面の谷2020年12月27日(日)/雪のち晴れ
東山(8:00)---夏の駐車場(9:00)---山頂(10:45)(11:25)---大滝登山道出合(12:10)---東山(12:30)


取立山頂と白山

兼用靴よし、デジカメ充電よし。
「ぼ〜っとしてんじゃねえよ!」と自分に喝を入れて家を出る。
昨日登る予定だった取立山の駐車場に車を駐めると、
お隣の車から声がかかる。
岡本さんたちだ。



トレーニングを兼ねているため今日も重い板に重い兼用靴で。



バンガローからトレースを離れていつものルートへ。



あっ、先行者がいる。



夏の駐車場到着。



雪が重い。



今日は気温が高い。暑い!



ハードウェアを脱ごう。



この辺りは藪が埋まってないのでトレースを辿ろう。



ふ〜、疲れたよ〜。



よいしょ、よいしょ。



着いたぜ。白山は…?



山頂に着いてしばらくすると、白山の雲が取れ始めた。



アンド―ナーツを食べていると、
見覚えのあるウェアーが…みっちゃんYAMAさんだ。



さあ、帰ろう。



岡本さんたちがん登って来た。
ファイト!



途中から北面の谷へ。



藪っぽいけど、滑れるかな?



意外と楽しく滑れた。
問題はここから。
谷は藪なので、右か左の斜面を滑るしかない。
いつもは左だけど、今日は右へ行ってみるか。



滝の下に滑り降りる予定だったのに滝の上に着いちゃった。
ジャンプしようかな…でも、怖い。



結局、左から巻いて降りた。



う〜ん、思い切ってジャンプしても大丈夫だったかな。



大滝登山道に出合う。



今日は大人しくこの杉林を滑って戻ろう。



重〜い。
昨日の護摩堂山の杉林とは雲泥の差だ。



わ〜、太腿が痛くなってきたぞ。



着いた、着いた。
早く家に帰ろう。
お風呂と冷たいビールが待っている。

GPS軌跡