取立山北面の谷を滑る2022年1月8日(土)/晴れ
東山(8:45)---夏の駐車場上(9:40)---山頂(10:55)(11:25)---北面の谷(11:45)---大滝登山道出合(12:05)---東山(13:00)


賑わう山頂

今日はTOKIOさんたちと猿ヶ馬場の予定だったが、
夕方から通夜に出席しなければならないので、
遠出は避けることにした。
代わりに近場の取立山にGO!



駐車場が一杯なので、石川県よりの待避所から出発。



ショートカットで林道に合流。



なるべく林道は避けてショートカット。



登山道に合流。



元日に来た時は膝ラッセルでヒーヒー…今日は楽チンだ。



かっちゃまと越前甲



お〜、藪が埋まって来たじゃん。



元日はここで行動中止にした。



直登、御苦労様。



ここはスキーで登るのも滑るのも嫌な尾根だ。



ふ〜、あと少し。



ヤセ尾根をよいしょ、よいしょ。



経ヶ岳



雪庇はまださほど発達していない。



山頂は大賑わいじゃん。



わ〜お、紺碧の空に真っ白な白山だ〜。



さあ、シールを剥がしてお滑りタイム。



今回は山頂で出会ったスキーヤー2人を…



北面の谷にご案内することになった。



雪質が心配だったが、パウダーでよかった、よかった。



滝が埋まるのにはもう一降り欲しいところ。



お疲れ様でした。
ご一緒できて楽しかったです。

GPS軌跡