取立山秋晴れ2022年9月25日(日)/晴れ
登山口(10:55)---山頂(12:00)(12:05)---こつぶり山(12:25)---大滝(13:15)---登山口(13:40)


白山

秋晴れなのに、
朝から水門の砂利上げ。
今年は雨が多いので、すぐに砂利が溜まる。
もうヤダ!いい加減にしてほしいよ。
砂利上げの後は、台風の影響で傷んだ農作業小屋の修理。
そして伸び放題の草も刈らなきゃ。
う〜ん、でも最近山に登っていないので、
草刈りは後回しにしてちょこっと脚に負荷をかけに取立山にでも行ってこよう。



久しぶりにお天気がいいので、駐車場はそれなりに賑わっていた。



まだまだ暑いが、
以前みたいに汗まみれになることはない。



経ヶ岳と法恩寺山



チヤマゴンの故郷かっちゃま



山頂到着。



はあく山の写真を撮ったら下山だ。



避難小屋



帰りは大滝コースを下る。



大滝コースは大雨のせいで登山道が一部崩落しかかっている。



シラヒゲソウ



虹がかかる大滝



谷の向こうに越前甲



大滝



登山道の草刈り御苦労様。
おいらも家に帰ったら草刈りしなくっちゃ。

GPS軌跡