取立山早朝登山2023年9月7日(木)/晴れ
登山口(4:25)---山頂(5:25)(5:35)---こつぶり山(5:55)---大滝(6:55)---登山口(7:20)


こつぶり山から望む日の出

暑い、暑い、この暑さはいつまで続くんだ。
今日は涼しい早朝に取立山に登って来よう。



気温21℃…ま、涼しい方かな。



でも、山頂に着く頃にはしっかり汗をかいちまった。



あらら…



霧があたりを多い白山が見えないじゃん。



しゃあないな。



避難小屋



取立山



こつぶり山に着くと…あっ、白山が見えてるよ。



ラッキー!日の出が拝めたよ。



雲海と越前甲



越前甲



取立山



護摩堂山



今日は天空の城が見えたかも。



わ〜お、沢の水がこんなに少ないのは初めてだ。



サワグルミ



以前、ここでイワナを見かけた。
大滝の上流なのに、
なんでイワナがいるのか不思議に思ったが、
その疑問が今日解けた。



シラヒゲソウと大滝



シラヒゲソウ



大滝は水量が少ないためいつもより迫力がないや。



タマアジサイ



ブナ



ヤマジノホトトギス



あら、管理人のおじさんがもう来ちゃってるよ。
駐車料金500円払う時に、
イワナのことを尋ねたら、
地元の養魚場をやっている人が10年ほど前に
数匹放流したそうな。
今はかなり増えていて、登山者の中には釣ってくる人がいるそうだ。

GPS軌跡