取立山 2004年5月7日/第3回
1307m/福井県勝山市
登山口(6:40)---山頂(7:25)---こつぶり山(7:55)(8:10)---登山口(9:25)

リュウキンカ

母を病院に送った後、すぐ取立山の登山口がある東山いこいの森に向かう。駐車場の少し手前の空き地に車を止める。5月の水芭蕉の時期と10月の紅葉の時期は、500円の駐車料金が徴収される。

駐車場には名古屋ナンバーの車が1台止まっているだけ。駐車飾かうところにロープがしてあった。滝のあたりにまだ雪が残っているのかもしれない。ムラサキヤシオツツジを見ながらゆっくり下る。

取立山

快適な下り 沢沿いの道
予想通り滝の近くには雪が残っていた。滑落すれば、そのまま滝壺に落ちそうだ。慎重に下る。

雪のあるところを無事通過し、滝の写真を撮るために滝壺まで下りる。

滝の写真を撮っていると、滝の右側に黄色い花が見える。近づいてよく見ると、リュウキンカだ。

リュウキンカは、小原峠に向かう途中に群生地があるが、こんなところで見られるとは思わなかった。

少し高いところに咲いているので、手を精一杯伸ばして写真を撮る。ところが、うまくピントが合わせられない。何枚か接写するが、すべてピントが合っていない。岩に足をかけて、さらに数枚撮る。そのうち滝の水しぶきでずぶ濡れになってしまった。

駐車場に戻ると、名古屋ナンバーの車はなく、福井ナンバーの車が1台止まっていた。駐車場の管理人のおじさんが暇を持て余していた。

大きな案内板の片隅に何か張られているので、近づいて見てみると、「登ってみねの福井の山」の宣伝チラシだった。

6月発売。1350円だそうだ。