取立山 2005年3月27日(日)/晴れ
1307.2m/白影さん山上
国道(7:30)---山頂(10:00)(11:15)---国道(12:10)



今日はネット仲間の白影さんが取立山に登るというので、
案内役を務めることにした。

久しぶりにTさんを誘う。



国道脇の駐車場に車を停め、7時30分に出発。
2日前に降った季節外れの雪のため、せっかく除雪した林道も雪で埋まる。



急坂を登る白影さん。
いこいの森駐車場から林道を離れ、ショートカット。


越前甲

皆は直登するが、僕はスキーなので夏道の方へ迂回する。



ルート一番の急坂。
スキーを脱いで、ツボ足で歩きたいところだが、踏ん張って左に迂回する。
雪質はモナカ雪、スキーのトップで雪を蹴り上げながら進む。


赤兎山

広々斜面から眺める赤兎山。左は烏岳。



Tさん今年初めての山登りなのに、調子がいい。
普段ジョギングをしている成果?



さあ、あと少しで山頂だ。


経ヶ岳

鉢伏山

白山

2時間30分で山頂に着く。雪が締まっていないので、思ったより時間がかかった。
雪が締まっていれば、板谷の頭あたりまで行きたいと思っていたのだが...。

白山は見えるのだが、春特有の霞がかかる。
白影さんにもっとすっきりとした白山を見てもらいたかったのに、残念。

ポカポカ陽気の山頂で食事をしながら、話が弾む。
1時間ほどのんびりしてから下山。

雪は重く、10cmほど沈む。たいして滑りは楽しめないと思ったが、
慣れた取立山なので、心に余裕があり、それなりに楽しめた。

下手なスキーでも、やはりスキーは早い。2人よりも30分以上早く国道に着いた。

白影さんはラブリー牧場のソフトクリームを食べ、平成の湯に入ってから、帰るとのこと。
ソフトクリーム食べられたかなあ?