取立山 2006年2月19日(日)/晴れ
1307.2m/取立山〜護摩堂峠〜おいの水谷
国道(7:25)---山頂(10:10)(10:30)---避難小屋前(10:45)(11:50)---護摩堂峠(12:35)---おいの水谷(13:10)


こつぶり山から望む白山

今日はいつも山スキーでお世話になっている
日置軍団御一行(TOKIOさん抜き)を取立山にご案内することになった。



集合時間は8時。6時30分、少し早めに行っておこうと、
準備をしていると、携帯が鳴り、「大仏前に着きました」との連絡。
急いで東山の国道脇の駐車場に向かう。



今日はまずまずの天気。
歩き出すと暑く、すぐフリースを脱ぐ。



越前甲を背に登る。



今日の雪質はカリカリのアイスバーン。
帰りの滑降がちょっと不安になる。



辛いトラバース気味の登りを終え広々斜面に到着。
赤兎山の山頂がキラキラ輝き綺麗だ。



広々とした斜面を横に広がり登る。



さあ、山頂までもう少し。



よかった。白山が見える。



山頂から取立平に滑り、避難小屋へ。
避難小屋は雪に埋まっていた。
避難小屋前で雪のテーブルを作り、楽しい食事。


取立山

昼食後、雪が少し腐ってきたが、帰りは安全なコースを下山することにした。



安全なコースとして勧めたのは、白山を眺めながら護摩堂峠に向かうコース。



護摩堂峠に続く稜線は中々快適。


護摩堂山

護摩堂峠から林道を辿り、いつもの練習コースであるおいの水谷に移動。



今日のおいの水谷は適度に雪が腐っていて、最高!
まるで春山スキーを楽しんでいるようだった。



下山後、国道を20分ほど歩き、車を取りに行く。
皆様ご苦労様でした。楽しんで頂けましたでしょうか。