取立山 2007年1月30日(火)/快晴
1307.2m/取立山〜護摩堂峠〜おいの水谷
東山(8:15)---山頂(10:25)(10:55)---こつぶリ山(11:20)---護摩堂峠(12:20)---おいの水谷(13:05)


白山

今日は「取立山〜護摩堂峠〜おいの水谷」の予定。
帰りは国道を歩かなければならないので、
車を少しでもおいの水谷よりに置きたい。
それで「いわなや」さんの近くに車を駐車する。



藪が出ていてショートカットに難儀する。
杉林に入りやっと歩きやすくなる。



素晴らしい天気だ。
今日は新しいデジカメを持ってきたので、出来映えが楽しみ。



銀杏峰・部子山をズームアップ。



今年は雪が少なく、藪だらけ。
いつもなら面白い斜面なのだけれど。



越前甲・大日山



さあ、この斜面を登れば、山頂はすぐだ。



山頂で写真を撮っていると、年配の男性が到着。
なんと1時間30分で登られたとか。
あまりに早いので、ついお歳を伺ってしまった。
67歳。すごいお元気な方だ。

すぐ、2名到着。
女性が話しかけて来る。
以前、猿ヶ馬場山でお会いしたKさんだ。



さあ、帰りはあのラインを滑走する。



Kさんたちもおいの水谷経由で下山の予定で、一緒に出発。



去年はこの避難小屋が完全に雪に埋まっていたのだが。
シールを剥いでしまったので、こつぶり山への登り返しが辛い。



ツボ足でやっとこつぶり山に登る。
さあ、ここからは白山を眺めながら気持ちよく滑るぞと思ったが、
意外と藪が出ていて、容赦なく顔にビシビシ当たる。



Kさんたちは、護摩堂峠の手前で白山を眺めながら昼食。
僕はKさんから「逆ロールキャベツ」を頂いた後、
護摩堂峠から林道に降り、おいの水谷へ。
スキーをザックにつけて国道を歩くこと15分、車の所に到着。
素晴らしい快晴の下、
楽しい出会いがあり、今日も充実したスキー山行だった。