取立山 2007年5月29日(火)/快晴
1307.2m/サワグルミの新緑
登山口(7:05)---山頂(8:00)---こつぶり山(8:40)(9:10)---登山口(10:50)


サワグルミの新緑

早朝外に出て四方を見渡すと、
東の経ヶ岳と南の荒島岳には雲がかかる。
北の越前甲には雲がかかっていない。
今日は加賀方面のほうが天気がよさそうだ。

白峰に向かって車を走らせ、車窓から取立山に雲がかかっていないのを確認。
そろそろミズバショウの時期もおしまい。賑わいも一段落だろう。
静かな山歩きが楽しめそうだ。



ムラサキヤシオが満開。



白山独り占め!



取立平で単独の女性に出会う。
「もうミズバショウ終わっていますよ」と言われる。
心の中で
「いいんです。いいんです。今日のお目当てはミズバショウじゃないんです」
と答える。



わずかに残るミズバショウ



こつぶり山で白山を眺めながらブランチを済ませた。
さあ、大滝コースを下山だ。



今日のお目当てはサワグルミの新緑。



ブナの新緑もいいが、サワグルミの新緑も悪くない。



このサワグルミ三兄弟が一番立派だ。



サワグルミの林は沢沿いに大滝の上まで続く。



ちょっと寄り道。大滝を上から覗いてみよう。



真上からよく見えないので、右に回って見た。



どうせだから左からも。



登山道に戻り顔を上げたら、越前甲と大日山が…。



やっぱり、滝は正面から見るのが一番かな?