取立山 2007年11月26日(月9/晴れ
1307.2m/初滑り
東山いこいの森(7:50)---駐車場(8:25)---山頂(9:40)(10:35)---東山いこいの森(11:45)


白山

ああ、スキーがしたい。
朝起きて、押入れからフリートレック(ショートスキー)を引っ張り出す。
もう使うつもりはなかったので、まったく手入れをしていない。
ほこりを被り、エッジは錆だらけだけど、何とかなるさ。
兼用ブーツと一緒に車に積み込み、さあ初滑りに出かけるぞ。



東山いこいの森を過ぎたところで、路面に雪が現れる。
これくらいの雪なら行けるだろうと思ったが、
凍結しているため新調したばかりのスタッドレスタイヤが空回り。
それで道路脇に車を止め歩くことに。
大きなミズナラの木のあるところからフリートレックでシール歩行開始。



この3連休は天気がよかったので、多くの人が登ったようだ。



もう少し雪があると思ったのに…。
帰りは苦労しそうだ。



この辺は滑れそう。



白山だ。



白山アップ。



久しぶりのスキー歩行で疲れた。
金沢から来られた方と話をしながらたっぷり休憩。



さあ、もう1枚は白山の写真を撮って、
いよいよお楽しみの滑降だ。



登山道を滑るだけだが、予想以上に快適。
スキーは一度外しただけで、登山口まで滑ることができた。



さて、今度はここを滑るか。



藪に引っかかり、2度ほど転倒したが楽しい。



林道も滑れるだけ滑ろう。



今日はいっぱい汗をかいた。
水場に備え付けのコップで2杯も水を飲んでしまった。