取立山・護摩堂山加越国境を行く2019年2月26日(火)/晴れ
東山橋(8:45)---夏の駐車場(9:45)---取立山(11:10)---こつぶり山(11:30)(11:45)---護摩堂山(12:55)(13::40)---おいの水谷(14:35)---東山橋(14:50)


こつぶり山にて

部子山に行くつもりで家を出たが、
大野のコンビ二に立ち寄った時、スマホを忘れたのに気がつく。
スマホがなくても山には登れるんだけど…やっぱり取りに帰ろう。
家に戻ったらもう部子山に行き気が失せてしまった。
今日も通い慣れた取立山に白山を見に行こう。



せっかくだから取立山・護摩堂山周回にすることにし、
いつものように東山橋に車を止め、国道から取付く。



あっ、こんなところに祠が…それに水場も。
いつもは雪に埋まっていて気がつかなかったんだ。



平成11年に設置された祠で、意外と新しい。



林道に合流。



林道から取立山方面を見上げると、霧氷がキラキラ輝いている。



夏の駐車場



先行者のはなきちさんたち。
はなきちさんから
コウちゃんたちが取立山から護摩堂山に縦走中との情報。
どこかで追いつくかな?



雪面はカチカチ、
特に登山者の歩いた跡はクトーが刺さらず歩きにくい。



途中から右足のクトーが効きにくい。
なんとクトーにひびが入り割れていた。
ま、もうじき山頂だからそんなに支障はないか。



霧氷キラキラ綺麗だね。



振り返ると越前甲。



よいしょ、よいしょ。



山頂に着くと、コウちゃんたちが
原高山からこつぶり山に向かって取立平横断中。
思わず手を振ってしまった。



シールわ剥がして滑走。
ひっかるような雪質で滑りにくい。



避難小屋を過ぎたところで追いついた。



シールを貼り直してこつぶり山へ。



シールを剥がして滑走。
な〜んか今日の雪はやはり滑りにくい。



これくらいの藪は御愛嬌。



JP到着。



護摩堂峠でシールを貼って…



よいしょ、よいしょ。



護摩堂山から望む白山。



護摩堂山でランチ後、
石川県側に下るコウちゃんたちとはここでお別れ。
お気をつけて!



僕は今日も南尾根を滑る。



ぎゃ〜、腐り過ぎて重〜い!



林道を辿っておいの水谷側へ移動。
今日はこの斜面を滑るか。



楽しいな〜。



ブリッジが崩れた。



お気に入りのおいの水谷沿いの斜面。



快適じゃん。



本日まともに滑れたのはこのルートだけかな。



でも、あっという間。



もう春だね。



いつもの急斜面を滑って…



終了。



東山橋までスキーを担いでテクテク。
さあ、帰って昼寝だ。

GPS軌跡