栂池自然園スノートレキッキング2024年2月4日(土)/晴れ
ゴンドラリフト終点(8:45)---栂池ヒュテ(10::05)---標高2320m(12;50)---栂池高原駅(15:00)


栂池自然園

雪不足のため山スキーを楽しめる山は少ない。
今回は比較的雪が豊富な白馬乗鞍に決定。



スキー客で賑わう栂池高原スキー場のゴンドラリフトを降りて出発。



気温が−10℃。
サルオガセが凍結している。



実は、風邪をひいて喉は痛いは、おなかは痛いは体調最悪。



自然園駅に着く頃に青空覗き出した。



雪質や風の影響を考えて船越の頭に向かうことにする。



栂池ヒュッテ



時々ガスが覆う。



ヤバイ、おなかの中に別のガスが溜まりだし、下痢の心配が出てきた。
こんな大雪原でお尻を出す訳にはいかない。



それでいつでもお尻を出せるように
Tokioさんたちと分かれ遠回りだけど、
樹林帯に沿って船越の頭に向かうことにした。



何とかおなかの痛みが収まり下痢の心配はなくなった。



でも、用心のため回り道をしていくことにした。



おっ、白馬三山だ。



最近は白馬雪渓を滑ってないな。



雲海から顔を出しているのは高妻山かな?



本来のルートに合流すると、風が強い。



去年はあのピークまで行ったのだが…。
のどの痛みとおなかの具合を考えてここで撤退。



雪質はイマイチ。



栂池ヒュッテまで戻ってくるとガスって来た。
ん?あれはTOKIOさんたちだ。
こんなガスの中で遭遇するとは…。
ご心配かけました。



イグルー宿泊するスキーヤー。



スキー場のハードバーンが太腿とおなかに響いた。
やっと栂池高原駅戻ってきたが、
これから喉の痛みに耐えて家に戻らなければならない。

帰りにNさんから風邪薬とトローチをいただいた。
ありがとう。

GPS軌跡