美ヶ原大人の遠足2017年6月22日(木)/晴れ
三城いこいの広場(8:30)---茶臼山(10:15)---塩ぐれ場(11:00)---美しの塔(11:10)(11:30)---王ヶ頭(12:00)(12:20)---三城荘前(13:25)---三城いこいの広場(13:35)


美ヶ原高原

百名山も残すところ15山、本州では5山。
そのうちの一つが美ヶ原。
美ヶ原は家族とドライブで立ち寄ったことがあり、
観光地というイメージが強い。
そのため後回しにして来たが…そろそろ登ってみるか。



ほ〜、いろんなルートがあるじゃん。
どのルートを選ぼうかな。
とりあえあず茶臼山に行くか。



ベニバナイチヤクソウがあちこちの咲いている。
この花はなかなかピントが合わないので苦手。
可愛いんだけどな…。



なんだこの花は?
葉を見るとシソ科のようだが…。



梅雨の時期は樹林帯歩きもいいもんだ。



この花もわかんね。



さすがにこれは分かる。ゴゼンタチバナ。



ん、これは?
葉を見るとヘビイチゴだけど、うちの庭に咲くヘビイチゴは黄色だ。
帰って調べたらシロバナのヘビイチゴとか。



しっとり…花もいいが、苔もいいな。



茶臼山に着いたが、まだ雲が多く山座同定ができない。



ヤマナシ、それともエゾノコリンゴ?



レンゲツツジ



さあ、牧草地に中を歩く。
牛の鳴き声はするが、姿は見えね〜。



茶臼山を振り返る。
あっ、八ヶ岳と茶臼山の間に富士山が見える。



牛に塩をなめさせる塩くれ場に到着。
ここは王ヶ頭と美しの塔の分岐になっている。
美ヶ原最高峰の王ヶ頭に行く前に美しの塔に立ち寄ってみよう。



美しの塔と王ヶ頭



牛さんA「モー撮るな」、牛さんB「モーっと撮って」…モー想です。な〜んちゃって。



う〜ん、のどかだね。



最高峰王ヶ頭をに向かう。北アルプス見えるかな。



あっ、烏帽子岩に人が立っている。
帰りに立ち寄ってみようかな。



王ヶ頭ホテル前には小学生でいっぱい。遠足かな?



やった!かろうじて北アルプスが見える。
槍ヶ岳が見えるのがうれしい。



鉢伏山と眼下に三城牧場



おなか空いた〜。



今日はおにぎり2つしか持ってこなかった。
1つは美しの塔で食べた。
残りの1つは下山して車の中で食べよう。



下りはレンゲツツジが目を楽しませてくれた。



三城牧場から王ヶ頭を見上げる。
今日は遠足気分で楽しかったけど、おやつを持って行かなかったが失敗だった。

GPS軌跡