焼石岳中沼登山口より周回2019年9月26日(木)/晴れ
中沼登山口(5:40)---金明水避難小屋(8:00)---東焼石岳(9:30)---南本内岳(10:15)---焼石岳(11:00)---姥石平(11:20)---銀名水(12:00)---中沼(12:45)---中沼登山口(13:10)


六沢山と池と紅葉

紅葉の季節が来た!
近年、東北の紅葉にはまっている。
行きたい山はいっぱいあるが、
今年は前々から訪れたいと思っていた焼石岳を目指す。
焼石岳は岩手県の南西部に位置し、登山口は我が家から約750kmある。
今回も少しでも高速代を節約しようと思い下道をフルに活用。
結局、登山口まで17時間もかかってしまった。



周回かピストンか迷ったが、
男女のペアーが古い林道の方に向かったのを見て、
ああ、周回だな、と思い、その後に続く。



2人は地元の人らしく、慣れているようだ。
沢の渡渉地点で追いついたのも束の間、すぐ引き離されてしまった。



やっと稜線が見えてきた。



対岸の天竺山を見ながらこのまま尾根歩くのだろうと思ったら…



また沢に下りて渡渉。



小さな滝が次々現れる。



稜線上にある金明水避難小屋に着くと、男女のペアーが出発するところ。



草紅葉がいい感じ。



六沢山紅にかけて紅葉が始まっている。期待通りだ。



牛形分岐に着くと、
右手にちょっと気になる山が見えてきた。
地図、地図…南本内岳か。



ミネカエデがいい感じで色付いている。



やはり気になる南本内岳。



六沢山への登り。こういう登りは大好きだ。



振り返ると後方に牛形山。
あっ、金明水の避難小屋があんなに小さくなっている。



六沢山に到着。
ここから東焼石岳にかけての紅葉が一番見事。



右手に気になる南本内岳…地味だけどいい感じの山じゃん。



六沢山と池…今日最もお気に入りの風景だ。



東焼石岳に到着。



姥石平と紅葉の綺麗な横岳を望む先行者のペアー。



さあ、焼石岳山頂を踏もう。



追いついた先行者に話しかけると、
せっかく遠くから来たんだから南本内岳まで足を延ばしたらと勧められる。



で、南本内岳を踏む。



山頂はとっても地味だけど、周りの景色は抜群だ。



アンドーナツでお腹を満たしたら、山頂に向かおう。



山頂までもう少しなのに、
素晴らしい紅葉に目が留まり、中々先に進まない。



南本内岳を振り返る。



二百名山焼石岳山頂に到着。



泉水沼と横岳山腹に広がる紅葉を見ながら下山開始。



焼石岳と山腹の紅葉。



泉水沼と焼石岳



横岳山腹に広がる紅葉は素晴らしいんだけど、
この見事な景色を切り撮る技術がないのが口惜しい。



眠い!
徹夜のドライブが今になって効いてきた。
下山したらホテルに直行し、思いっきり寝るぞ。



上沼



中沼と焼石岳連峰。



土・日はこの駐車場が満杯になるのだろうな。
平日に来れて幸せ。

GPS軌跡