白馬鑓温泉猿倉より2019年5月2日(木)/晴れ
猿倉(7:20)---小日向のコル(8:40)---湯の入沢(9:00)---鑓温泉(10:00)(10:20)---湯の入沢(10:30)---小日向のコル(11:10)(11:30)---長走沢(11:40)---猿倉(11:55)


小蓮華山・船越ノ頭・白馬乗鞍岳

白馬2日目はどこに行くか安宿で検討。
鉄五郎さんはシールの調子が悪いので、
八方尾根スキー場でゲレンデスキーを楽しみ、
僕は慣れ親しんだ鑓温泉に行くことになった。



鉄五郎さんをゴンドラ乗り場に送った後、猿倉に移動。
猿倉の駐車場は雨が降っているせいかメッチャ空いている。
ゴールデンウイークでこんなに空いているのは初めてだ。



天気は午後にかけて回復するはずなんだど…大丈夫かな?



おっ、雨が上がって青空が…やったね。



雪が緩んで板がずれるので、このあたりでクトーを装着するか。



う〜ん、いつもながらいい眺めだ。



小日向のコルに到着。



早速シールを剥がして滑走。
快適じゃん。



湯ノ入沢はまったくデブリなし。こんなことも珍しいな。



さあ、シールを貼って鑓温泉まで頑張ろう。



ひ〜、緩斜面だけど登りはやっぱり辛いや。



鑓温泉が見えているのになかなか着かない。
どういうこっちゃ。



ふ〜、鑓温泉到着。



さあ、写真を撮ったらシールを剥がして滑ろう。



ちょっと重い湿雪だけど…



うっしっし、笑いが止まんね〜。



鑓温泉に向かう人がアリのように見える。



登り返しだ。シールをペッタンコ。



杓子岳へ向かっていた登山者が引き返している。
山頂付近はきっと強風なんだろうな。



振り返って鑓温泉を望む。
しかし、ま、汚い雪面だな。



鑓ヶ岳が見たっかったけど…ダメか。



こちら側は小蓮華山から昨日登った白馬乗鞍岳までよく見える。



シールを剥がして急斜面を楽しもう。



快適、快適!



下る登山者や登ってくる人たちが気になって
ちょっと消極的な滑りになってしまったかな。



猿倉台地を横断して長走沢に来ると…この雪崩跡だ。



まるで重機で道を切り開いたようだ。



あまり快適じゃないけど雪崩跡を滑って道路に出合う。



駐車場に戻るとかなり車が増えていた。
それでも満車には程遠い。
さあ、温泉に入ってから鉄五郎さんを迎えに行こう。

GPS軌跡