夜叉ヶ池夜叉ヶ壁とブナ2014年10月29日(水)/快晴
登山口(8:30)---夜叉ヶ池(9:45)---幽玄ノ滝(10:15)---標高800m(10:35)(11:00)---幽玄ノ滝---夜叉ヶ池(11:35)---登山口(12:25)


ブナが主役

紅葉前線も1000mを切ってきた。
1000mぐらいの所で紅葉の綺麗なところと言えば刈込池だが、
刈込池はこの間行ってきたしな。
あっ、そうだ、夜叉ヶ池も1000mほどだった。
以前行ったときは夜叉ヶ壁の紅葉が綺麗だった。
よっしゃ、夜叉ヶ池に行こう。



うっ、寒っ!今日は冷えるぞ。



わ〜、いいね〜。
これは夜叉ヶ壁の紅葉も期待が持てそう。



ブナはいいな〜。



さっきはあんなに寒かったのに、
もう汗ばんで暑いよ。



だ〜れもいない夜叉ヶ池に到着。



あらら夜叉ヶ壁付近の紅葉が終わっちゃってる。



以前は10月31日に来たんだけどな。
やっぱり今年の紅葉は早いんだ。



登山道で出会った人が
「中腹のブナが綺麗ですよ」とおっしゃるので、
もう少し下ってみることにした。



幽玄ノ滝



おっ、いいじゃん。



岐阜県側は福井県側と違って
日が差し込むのが早いから明るくて紅葉が映える。



さて、適当な所で引き返さなくちゃ。



途中で出会った人たちとつい話し込んでしまった。
急いで戻ろう。



う〜ん、今日はブナが主役だな。



池に戻ると、平日なのにまずまずの賑わい。



おっ、福井県側も日が差し込んできたぞ。



あ〜、おなかがすいた。
紅葉に夢中でランチを食べるのを忘れていた。
車の中でゆっくり食べよ〜っと。