夜叉ヶ池ニッコウキスゲ不作?2021年6月17日(木)/晴れ
登山口(7:05)---夜叉ヶ池(8:35)(9:30)---登山口(10:50)


ニッコウキスゲ

そろそろ夜叉ヶ池でニッコウキスゲが咲く頃だ。
去年は長雨が続きで山に行けず、
ニッコウキスゲを目にする機会が少なかった。



今年のニッコウキスゲは豊作だろうか、不作だろうか。



ササユリは咲いているのだが、
谷に向かって咲いているため正面から撮れないや。
後ろ姿で我慢しよう。



今日も暑くなりそうなので、ペースを落として行こう。



わっ、橋が濡れていて滑りそう。



ゆっくり歩いても、汗が滴る。



新緑が綺麗だ。



ここまで歩いてきて出会った人は一人。



だ〜れもいない。
静かだ。
ニッコウキスゲは咲いているかな?



げっ、今年お初のニッコウキスゲがこれかい。



わっ、全然咲いていないじゃん。



花芽も少ないし、今年は不作だな。



シモツケ



イブキトラノオ



ちょっとまともなニッコウキスゲを見っけ。



コバイケイソウはそろそろおしまいだ。



ニッコウキスゲの群生が見たかったのに。
ま、わずかでも見られただけでもよしとしよう。



イブキトラノオも数が少ない。
開花が遅れているだけかな?



帰ろう。



せめてササユリくらいは綺麗に撮らなくっちゃ。



トチノキの大木



下りでは徐々に登山者に出会うようになる。



その中にはみれさんも。
行ってらっしゃい。



さあ、家に帰ったら何をしよう。
あっ、そうだ。
梅雨入り前にジャガイモを収穫しておかなくっちゃ。