八ヶ岳ツクモグサを見に2021年6月1日(火)/晴れ
美濃戸(5:30)---行者小屋(7:40)(7:55)---地獄ノ頭(8:55)---横岳(10:15)---硫黄岳(11:10)(11:25)---赤谷の頭(11:35)(12:00)---赤岳鉱泉(12:45)---美濃戸(14:00)


ツクモグサ

八ヶ岳でツクモグサが咲き始めたというので、
今日はMZさんにお付き合いただいて久しぶりの遠出。



南沢ではホテイランが見頃。
咲いていても数株だと思っていたので、想定外の多さにびっくり。
う〜ん、斜め45度がかわいい。



いや、正面もかわいいぞ。



なが〜い樹林帯が続く。



サルオガセ



地蔵尾根の急登に備えて行者小屋で大休止。



本日一番の急登。ゆっくり登ろう。



ここは地獄…ノ頭に到着。



今日は八ヶ岳の主峰赤岳には行かないよ。



お目当てはツクモグサだ。
咲いているかな?



咲いている、咲いている、まだ蕾が多いけど。
ツクモグサとは15年ぶりの再会だ。
15年の間にツクモグサのかわいさは全く変わらないのに、
僕の頭はすっかり錆びついてしまった。



MZさんに花の名前を聞かれるが、思い出せない。
エンドウなんとか、いやなんとかエンドウだったかな。
そばにいた僕より年配の人に尋ねると、すぐ返事が戻ってきた。
「オヤマノエンドウ」
やべ〜な、そのうち自分の名前も思い出せなくなりそう。



ま、いいや。
自分の名前を忘れても、かわいい花を愛でる心さえあれば。



三叉峰より望む赤岳と阿弥陀岳。



開いたツクモグサはもちろんかわいいが…



開く前のツクモグサは初々しくて
老いた僕には妬ましいほどきれいに見える。



横岳に到着。



振り返ると赤岳・横岳・阿弥陀岳。



さあ、本日最後の登り。
疲れているから、ゆっくり行くぞ。



ふ〜、疲れたよ。



天狗岳



硫黄岳から横岳・赤岳・阿弥陀岳を望む。



おなか空いた〜、ランチだ、ランチだ。



大同心、小同心を見上げながら下山。



下りは楽だな。



赤岳鉱泉



沢沿いの道は涼しくて気持ちがいい。



だらだら林道を歩き…



登山口に戻って来た。
MZさん、お疲れ様でした。

GPS軌跡