横通岳・東天井岳一ノ沢より2017年9月29日(金)/晴れ
一ノ沢駐車場(5:30)---登山口(5:40)---常念乗越(8:30)---横通岳(9:25)---東天井岳(10:45)(11:10)---常念乗越(12:30)---一ノ沢駐車場(15:10)


横通岳と常念岳

紅葉の季節の晴れは貴重。
毎日天気予報とにらめっこ。晴れだ!山に行くぞ。



常念岳の登山口一ノ沢。
我が家から約225km。下道を走って5時間。
最近、5時間ぐらいのドライブでは遠いと思わなくなってきた。



紅葉が綺麗。



まもなく常念乗越。



今日は常念岳ではなく、反対側の横通岳・東天井岳を目指す。



わっ、奥穂高に雲がかかっている。残念!



常念岳と常念小屋
へ〜、常念岳ってこんなにかっこいい山だったかな。



横通岳には登山道はないが、踏み跡らしきものがある。



山頂到着。
横通岳は2767mで日本で72番目に高い山。



大天井岳とその手前にこれから目指す東天井岳。



さあ、次は東天井岳。



東天井岳直下。もう少し先に行ってみよう。



振り返り東天井岳を望む。、おっ、こっちの方がかっこいいや。



山頂到着。う〜ん、いい眺め。
東天井岳は2814m、日本で58番目に高い山。
あっ、横通岳の奥に富士山が…



ズームアップ。



こっちは30番目に高い大天井岳(2921.9m)と右端に76番目に高い燕岳(2762.9m)。



大天井岳をズームアップ。



山頂は風が冷たいので、登山道に戻ってランチにしよう。



ランチを食べながら山座同定。
左奥に浅間岳。噴煙が上がっているのが見える。
右端には八ヶ岳連峰。



さあ、戻ろう。



眼下奥に上高地、右端に涸沢カールと雪渓が見える。



ズームアップすると、紅葉が見える。
わっ、テントが一杯。今頃大賑わいだろうな。



常念乗越まで戻ってきた。



さあ、紅葉を眺めながらのんびり下山しよう。



紅葉が始まっている一ノ沢。



う〜ん、綺麗だ。



ぎゃあ、靴擦れだ。
下山の時にしっかり紐を結び直すんだったな。



駐車場まで後1km。
靴連した足には辛いけど、我慢、我慢。
7時30分までに家に帰って、NHKの金とく中部ネイチャーシリーズを見なくっちゃ。

GPS軌跡