三方崩山弓ヶ洞谷左俣2012年4月10日(火)/晴れ
国道(7:05)---弓ヶ洞谷二俣(8:00)---稜線(11:15)(11:50)---弓ヶ洞谷二俣(12:35)---国道(12:50)


三方崩山

母がリハビリのためショートステイ中なので、
久しぶりにのんびり山を楽しめる。
今日は以前から滑りたいと思っていた弓ヶ洞谷に行こう。



国道から左岸の林道を行く。



ガスが切れて稜線が見えてきた。
弓ヶ洞谷には左俣と右俣があるが、
ここからは左俣が見える。
よし、今日は左俣に行くか。



スキーのトレースが4本。
その内2本が右俣に向かっている。



後の2本は左俣へ。



左俣は途中で左谷と右谷に分かれる。
左谷を詰めれば稜線に出そうだけど、
トレースは左谷と右谷の中間の尾根に取り付いている。
う〜ん、どうしよう。
尾根の上部を見上げると、大変そうだぞ。



結局、トレースの後を辿り、ヨイショ、ヨイショ。



あれ〜、トレースは右谷に下り戻っている。



げっ、こんなとこをスキーで登るの?



今からでも左谷に下りたほうがいいかなぁ。



ひ〜、きついよ〜。
わ〜お、猿ヶ馬場山が見える。



う〜ん、あのルンゼ状の所を登るしかないな。



結構急なので、スキーを外してツボ足で登る。
モナカ雪で膝上ラッセルだ。



ひ〜、えらい時間が掛かってしまった。
あら〜、結局、左谷の源頭に出てしまったよ。
あ〜あ、最初から左谷を詰めればよかった。



稜線まであと少しが遠い。



稜線に着くと、目の前に三方崩山。
あ〜、疲れた。お腹が空いた。
アンパン食べながらのんびり休憩しよう。



北アルプス、乗鞍岳、御嶽山が薄っすらと見える。



さあ、滑ろう。
いい斜面だけど、いかんせん、今日は雪質が悪すぎる。



雪が緩んでいるため、
滑り始めるとすぐ雪崩れてくる。



雪面は荒れてガタガタ。
我慢のスキーで高度を下げていたが、
途中でいやになり、登って来た尾根に移動。



ところが、尾根を滑り始めると、
後ろからバームクーヘンのお化けが何個も追いかけてくる。
だめだ、こりゃ。



ひ〜、なんとか無事に降りてきた。
わ〜、何だかデブリが朝よりひどくなっているような。



この後少し楽に滑れるかと思いきや、
ブレーキが掛かったり、暴走したり…
今日の雪質は一筋縄ではいかないな〜。
とにかく怪我しないよう登山口まで慎重に滑ろう。

GPS軌跡