蔵王山坊平〜熊野岳〜刈田岳2016年6月4日(土)/晴れ
蔵王ライザワールド(4:25)---中丸山(5:30)---熊野岳(6:35)---刈田岳(7:30)(8:05)---御田ノ神湿原(8:20)(9:00)---蔵王ライザワールド(9:45)


御釜

梅雨入りカウントダウン。
梅雨入り前にもう1度東北の山に行ってこよう。
今回は蔵王だ。
登山口の坊平は我が家から約545km。
またまたケチって高速を使わず下道をトロトロ。
蔵王ライザワールドのでっかい駐車場に車を停め、
さあ、行くぞ!



一旦、仙人沢に下り…



気持ちのいいブナ林を登る。



樹林帯を抜け中丸山にさしかかるが、風があり寒い。



眼下に蔵王ライザワールド。



中丸山から望む熊野岳・馬の背・刈田岳。



ミネズオウてんこ盛り



中丸山を振り返る。



熊野岳山頂まであと少し。
よいしょ、よいしょ。



山頂からは360度のパノラマ。
まだ雪の残る朝日岳(左)や月山(右)が見える。



北蔵王の山々



御釜と刈田岳、刈田岳の後方に南蔵王の山が連なる。



北西の冷たい風にさらされながら馬の背を歩き刈田岳へ。



刈田岳山頂から見る御釜と熊野岳。



遠くに前回登った吾妻山が望める。



南蔵王の杉ヶ峰まで足を延ばすつもりだったが、
あまりに風が強く寒いのでギブアップ。
さあ、下ろう。



下山途中で御田神湿原を散策。
ワタスゲ、チングルマ、ヒナザクラが見頃。



ヒナザクラは初見。
ハクサンコザクラの白花を小さくしたような花で可愛い。



チングルマ



風に揺れるワタスゲ



白山でももうハクサンチドリが咲いているんだろうな。



アカヤシオが満開。
期待していなかったのだが、意外と花が多くハッピー!



東北の百名山にはスキー場が多い。
今回もゲレンデを下る。



蔵王エコーラインを走る車のエンジン音がうるさくなってきた。
早朝まだ静かなうちに登って正解だった。
山頂は寒かったけどね。
さあ、安全運転で家に帰ろう。

GPS軌跡