高島トレイル愛発越〜黒河峠 |
2009年12月2日(水)/晴れ |
乗鞍岳(865.2m)/水曜会山行 |
国境(9:35)---乗鞍岳(11:30)---電波塔(11:50)---黒河峠(13:00) |
乗鞍岳を望む
1年ぶりの水曜会山行は、高島トレイル愛発越〜黒河峠間。
先々週、先週と天候に恵まれず延期、
今日3度目の正直でやっと実施されることになった。
8時に道の駅マキノ追坂峠に集合し、車を2台黒河峠にデポ。
途中で失礼するため、僕も黒河峠に車を置き、
風花さんの車で高島トレイルの起点である愛発越に移動。
愛発越は現在の国境スキー場あたりなのだが、
この付近には適当な駐車場所がない。
どうするのかなあと思っていたら、
出勤前のSIVAさんのサポートで解決。SIVAさんに感謝。
スキー場隣の採石場から送電線鉄塔のある尾根に取り付く。
高度を上げていくと、琵琶湖の向こうに伊吹山が見えてきた。
みんなであの山は野坂岳で、
こっちの山は岩籠山だと山座同定を楽しみながら行く。
稜線は急登は少なく…
歩きやすい道が続く。
師走とは思えぬポカポカ陽気で早足で歩くと、汗が噴き出るほどだ。
高さでは信州の乗鞍岳の3分の1にも満たないが、
展望に関してはこちらの乗鞍岳も負けていない。
白山が県境の山々と雲の間にわずかに見えていた。
愛発越〜黒河峠間は約8km、
黒河峠まではまだ5kmほどありそうだ。
電波塔の下で昼食を摂るメンバーとはここでお別れ。
一緒に食事ができないのは残念だが、仕方がない。
来年はたぶんゆっくりできると思いますので、
またよろしくお願いします。
電波塔までは以前に来たことがある。
電波塔から黒河峠まで未踏、どんな景観が現れるか楽しみだ。
思ったより大きなブナの木があり、目を楽しませてくれる。
気持ちのいいブナの道が続く。
もう電波塔があんなに小さく見える。
あちこちで送電線巡視路が分岐しているが、
高島トレイルの黄色いリボンのおかげで道に迷うことはない。
野坂岳・西方ヶ岳・敦賀湾・岩籠山を一望。
歩いてきた尾根を左手に見る。
送電線鉄塔だらけだ。
黒河林道が見えてきた。
黒河峠に1時に到着。
2時到着予定だったから、1時間余裕ができた。
急いで家に戻らなくても、十分仕事に間に合う。
安全運転で家に帰ろう。
参加者のHP
ジオンさん
和たんさん
風花さん
乱丸さん
shonさん