赤兎山 2008年7月1日(火)/晴れ
1628.7m/ニッコウキスゲ不作?
登山口(8:00)---小原峠(8:30)---山頂(9:20)---赤兎平---山頂(12:40)---登山口(13:25)


ニッコウキスゲ

昨夜、仕事が終わり家でのんびりビールを飲んでいると、
ごっちゃんから「明日赤兎山へ行きます」と携帯メール。
そろそろニッコウキスゲも見頃だろうから、
ごっちゃんにお付き合いしよう。



8時に登山口で待ち合わせ、出発。
出発時やや雲が出ていて白山が見えるか心配したが、
小原峠からすっきりと白山が望めた。



下界はまだ雲の下だ。
越前甲が雲の海に浮かぶ島のように見える。



山頂に着くと、久しぶりに御嶽山が見える。



今年は不作なのか、
あまりニッコウキスゲが咲いていない。
例年、赤兎のニッコウキスゲの見頃は7月の10日頃なので、
これから咲き出すのかもしれないが、
状況は4年前の不作時に似ている。



今日の赤兎はニッコウキスゲだけでなく他の花も少なく寂しい。
ツマトリソウやミツバオウレンは咲き終わり、
コバイケイソウはまったく花を付けず、
ササユリもまだ咲いていない。
ウラジロヨウラクがわずかに咲き残っている。



いつもは赤池周辺で咲き乱れるイワイチョウまでがわずかしか咲いていない。



花が少ない分白山の展望をたっぷり楽しもう。



今日は白山の山開きだ。
たくさんの人が登っているかな?



ごっちゃんの町内の方々が赤池でお食事中。
話が弾む。



数少ない形のいいニッコウキスゲを探しながら、山頂に戻る。



朝よりも花の開きが大きくなっているような…。



今日、ニッコウキスゲは物足りなかったが、
多くの方とお話をすることができてとても楽しかった。
ごっちゃん、福井の山に来るときはまた声をかけてね。