赤兎山 2008年9月20日(土)/雨
1628.7m/雨の赤兎
登山口(10:10)---山頂(11:25)(13:05)---登山口(14:10)


小原峠

台風一過、前日の天気予報では晴れマークが出ていたのに、
朝起きて確認すると曇りマークに変わっている。
日曜日は雨なので、今日土曜日に山に行こうと思っていたので、がっかり。
仕方なく不貞寝していると、8時20分頃携帯が鳴る。
誰かなと思って出ると、懐かしいFさんからだ。
やはり前日の天気予報を見て、
天気のよさそうな福井の山に来たのに、
岐阜から福井に入ったとたん曇りだしたので、
どうだろうかという内容。
晴れは期待できないけど、雨は大丈夫だと思いますと答えると、
赤兎山に一緒に行こうと誘われる。



すぐ準備して小原の集落手前で待つ。
10分ほど待つと見慣れた車。
早速ゲートでお金を払い、
雨で深い溝のできた林道を注意しながら駐車場に向かう。



先週はTOKIOさんのトレーニングに付き合って、
甲斐駒の黒戸尾根でひどい目に遭ったらしい。
今日は1時間30分ほどで山頂に到着できるので、
物足りないのではないだろうか。



小原峠を過ぎたら、ガスが濃くなってきた。



山頂手前でついに雨が降り出した。



赤兎平はガスで真っ白。
赤池まで来ても、避難小屋すら見えない状態。



避難小屋に入り昼食。
久しぶりに温かいうどんを頂き満足。
帰る頃には雨がやむかと思ったのに、一向にその気配なし。



でも、視界は来たときよりもよくなり、避難小屋も見える。



あいにくの雨で白山は見られなかったが、
久しぶりに山スキーのメンバーに会えて楽しい1日だった。